忍者ブログ
日々の暮らし
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

からだ全体の調子を整えて、バランスよく動くための体操を行なうのも効果的なんです。

体操は思いつきで行なうのではなくて、やはり少しの時間でもよいので毎日続けて行なうことが生活習慣病予防には大切だそうです。

最初のうちはラジオ体操も、全部通してできないかも知れませんが、少しずつ慣れてくると、ラジオ体操の第一と第二を続けてやれるようになります。

また、テレビ体操などで、椅子に座ってする体操などもNHKでやっているのをみたことがありますが、そういうのを録画して繰り返しやるのもいいと思います。


実は、わたしは田舎なのでNHKのラジオ体操、以前にはテレビでやっていて、よくそれにあわせて体操したものなんですが、田舎では放映されていないので、ラジオ体操のDVDを買いました。

これには、椅子で座ってするラジオ体操の見本もあったので、それをみながらやるのもいいんじゃないかなーと思います。

両手の指を、親指から順に折り曲げ、今度は小指から順に開いていくという指折り体操や、足の指を開いたり閉じたりする体操、足首を前後に動かしたり回す体操、わたしは、関節ぶらぶら体操と呼んでいるのですが、それだけでも脳の働きを活発にしたり冷え性対策や脳梗塞予防につながるそうです。

こないだ、友達のヨガの先生を呼んで、ぶらぶら体操を実演してもらって、動画に収めたんですが、パソコンに入れたら何故かエラーがでて、再生できません。

再生できるようになったら、ブログに載せたいと思います。

子育て 最初にぶつかる悩み
赤ちゃんの字画 姓名判断 無料のフリーソフト
天使のララ/コラーゲン激安通販
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]